2009年10月10日土曜日

つぶやきの歴史(2)

# さて、ビール飲みにいくか。8:04 PM Sep 17th HootSuiteで

# 明らかに難しい順番に回ってきているのに〜。7:40 PM Sep 17th HootSuiteで

# しかし、2日で1パッチでは、仕事していないと怒られそうだ。7:39 PM Sep 17th HootSuiteで

# おお、びっくりした、またバグらせたかと思った。ちゃんと直っている。よしよし。7:35 PM Sep 17th HootSuiteで

# 明日はInfoTalk。前の会社で最後にやった仕事で組んだ会社の人が講演するので、微妙にピクッとした。7:09 PM Sep 17th HootSuiteで

# 今日は、日比谷公園のOktoberfestに行く予定。7:07 PM Sep 17th HootSuiteで

# 「の」が抜けたら仙台弁だな。7:04 PM Sep 17th HootSuiteで

# を一番に書こうとして忘れた。7:02 PM Sep 17th HootSuiteで

# ああ、そういえば、ポッカアイスコーヒーが売切れで、妻の今日の名言:「僕の夏は終わったのさ」7:01 PM Sep 17th HootSuiteで

# 「(゜Д゜)ウボァー」は常識でしょうか。妻に知らないなら調べろといわれました。6:56 PM Sep 17th HootSuiteで

# うーん、最初に実装した人が勘違いしていることを、4年経って最後のマイナーバージョンアップの時に気がついてもどうしようもないな....6:53 PM Sep 17th HootSuiteで

# @nozzonego で、NOTBUGに出来たのかな?6:48 PM Sep 17th HootSuiteで nozzonego宛

# 記憶してしまったではないか>セエフ前川6:46 PM Sep 17th HootSuiteで

# しかし私の予定調和フィルタは セエフ前川 を弾いてくれないのであった。6:43 PM Sep 17th HootSuiteで

# 予定調和フィルタ RT @ogochan: 内心迷惑だと思っているメールが、いつの間にかspamフォルダに落ちるようになる現象に名前がつけたい。 *トレスです6:28 PM Sep 17th HootSuiteで

# 今日はイマイチノリが悪いな。デバッグも進まない......5:41 PM Sep 17th HootSuiteで

# いや、都合を合わせるとすると、まず残業の原因になっている、儲からない仕事を切るべきだろう。下から順番に切ってもらおうよ。2:09 PM Sep 17th HootSuiteで

# この連休は仙台に行くかも。11:17 AM Sep 17th HootSuiteで

# まあ、bootyでしか見かけないが、こういうことをやられるとどうにも......11:09 AM Sep 17th HootSuiteで

# こういうの極悪だと思う.... bootDev = bootDev.device.getDevice()11:07 AM Sep 17th HootSuiteで

# DualCore!! RT @tree3yama: Link: ARM Announces 2GHz Capable Cortex-A9 Dual Core Processor Implementation http://www.arm.com/news/259...10:58 AM Sep 17th HootSuiteで

# まえはLTPStress状態だったが、今はなかなか画面が動かないfirefoxぐらいなので、まだなんとか。10:15 AM Sep 17th HootSuiteで

# もう見通し記事がでている RT @linuxalive: Linux kernel 2.6.32: virtualization, power management and more drivers #linux http://bit.ly/MolDA10:14 AM Sep 17th HootSuiteで

# GAが終わったが、ザビに人がとられて戻ってこない......まだ戦いは続くぜ。10:12 AM Sep 17th HootSuiteで

# なんか、発車メロディーが聞こえてくる...11:23 PM Sep 16th HootSuiteで

# NOTBUGにするなら理由を書く作業がまってるぞい。RT @nozzonego: proftpdはNotbugにしたい…。10:21 PM Sep 16th webで

# 今日は18:00強制終業につき、時間切れ。でも1件メドは付いた。5:58 PM Sep 16th webで

# ちょっと政治力な世界?4:49 PM Sep 16th webで

# こんなにコードを変えるの、どうやって説得するかな......4:45 PM Sep 16th webで

# しゃーない、上位版からコードを持ってくるか。booty向けのコードをanacondaに入れるので面倒なんだけど。3:50 PM Sep 16th webで

# かといって最低限の変更で済ませるという方法も思いつかんし.......3:11 PM Sep 16th webで

# うーん、書き直したい衝動に駆られるが、今さら大幅に書き直すのは憚られる......3:11 PM Sep 16th webで

# 残念ながらバグらせたのは私というオチはなかった。しかしレビューアだった気はする。3:06 PM Sep 16th webで

# エンバグしたのが1年前では罪は問えんな..........3:05 PM Sep 16th webで

# く、このバグ、赤帽がバグっていたのに合わせたからバグってんじゃねーか>別のバグ3:04 PM Sep 16th webで

# ふむうむ。ファイル単位ではないな。連続したメモリ領域が壊れるみたいだ。1:35 PM Sep 16th webで

# 当たりどころが変わる理由はまだ不明だが、どっちにせよinitrd中の一部のバイナリが壊れる。ようにみえる。1:29 PM Sep 16th webで

# あ、いや違う、当たりどころが良かった(?)だけだ。1:08 PM Sep 16th webで

# 過去にインストーラのmkfs.vfatでフォーマット済みでもOKだが、インストール直前にmkfs.vfatすると発生しないバグとは一体......12:52 PM Sep 16th webで

# 過去の記憶のトレース能力は未だ重要のようだ。12:48 PM Sep 16th webで

# あ、起きた。これか!12:47 PM Sep 16th webで

# 某大手も闇に葬りそうだが、あえて挑戦してみるテスト。12:45 PM Sep 16th webで

# 通常のシステムならトレースできるんだが、インストーラでしか条件が揃わないらしいバグなので、きびちい。12:41 PM Sep 16th webで

# あ、ひょっとしてfdiskでつくったFAT32領域をフォーマットしちゃいけないのかな。12:38 PM Sep 16th webで

# いまだ裏技大全に書いてないスーパーマリオブラザーズ2の裏技みたいだ。遭遇したが条件がどうしてもしぼりこめん。12:34 PM Sep 16th webで

# うーん、環境作りなおしたらバグが再現しない......このパターン久しぶりすぎてはまった。12:32 PM Sep 16th webで

# ただし、報酬はお金とは限らんが。なので、報酬についてもっとまじめに考えるべきかもしれん。11:03 AM Sep 16th webで

# 私はそう。10:58 AM Sep 16th webで

# という人もいる。10:58 AM Sep 16th webで

# 後は自助努力で結果と報酬を上げていくしかないんでは。かけ声は自助努力の足しにならん場合が とても 多い。10:58 AM Sep 16th webで

# それでも個体差はあって、勤務態度と才能は、同じ報酬条件下では反比例する。10:56 AM Sep 16th webで

# ちなみに、うちの部署は勤務態度はいいけど、才能は並だな。自分も含めて。そして報酬(平均)もうちのエンジニア部署としては並。10:41 AM Sep 16th webで

# 「完璧主義をやめよう」うん、これかな。多様性がなんたら、というと強硬に拒絶反応する奴がいるから。10:39 AM Sep 16th webで

# あいさつだって、全体の8割がやってれば、2割がやってなくてもいいじゃんと思うが。だから中国あたりの新聞に日本は完璧主義だって書かれてるんだな。10:36 AM Sep 16th webで

# というような話の、もっと現実的なやつを温泉旅行でしていた。10:34 AM Sep 16th webで

# まあ、部署によっては分かっていて、ぶっちしているけど。...部署による適正差は結構あるのになあ。10:33 AM Sep 16th webで

# 品質、コスト、納期の3すくみのようなものなんだから。10:32 AM Sep 16th webで

# 報酬で折り合えないなら、勤務態度ぐらい融通すればいいのに、どうも勤務態度という目に見える結果を見て、結果は評価できていない気がするな。10:31 AM Sep 16th webで

# ちゃんと社会人していて、かつ優秀な成績を残す人は、いることはいるけど、高額な報酬が必要なんだよね。10:28 AM Sep 16th webで

# 今大きな会社の方が勤務形態とか融通きくなぁ。10:26 AM Sep 16th webで

# それにしても、いつから小さな会社のほうが融通が効かなくなったんだろう。10:25 AM Sep 16th webで

# さて、今日は開発者としての仕事だ。10:18 AM Sep 16th webで

# さて、しゅっきーん。8:29 AM Sep 16th webで

# 忙しい人の3分kernel 2.6.31 RT @linuxalive: Linux 2.6.31's best five features #linux http://bit.ly/4jMcaU8:24 AM Sep 16th webで

# 東京の天気は晴れときどき曇。最高気温27度。また半袖に戻せるな。8:16 AM Sep 16th webで

# では、ねるねるねーる。12:00 AM Sep 16th webで

# http://bit.ly/285ei811:13 PM Sep 15th webで

# 迷宮組曲もいいな...11:12 PM Sep 15th webで

# どうせ私のお気に入りはゼルダのテーマだ...11:08 PM Sep 15th webで

# 「なんの曲?」「スペランカーだよ。なに、スペランカー知らないの?最強のクソゲーなのに。」11:06 PM Sep 15th webで

# 妻がスペランカーのテーマを口ずさみながら帰宅した。何が起きたのだろうか。11:04 PM Sep 15th webで

# Linus率が2%に下がっているね。最近まで10%という数字があったのだが、素晴らしい勢いのようだ。 RT @linuxalive: Linus Torvalds #linux http://bit.ly/1C8s5i11:03 PM Sep 15th webで

# まあ、こういうのはぎりぎりの方が燃えるね(謎)10:57 PM Sep 15th webで

# が、開発が予定よりゆるゆるしているのだが、予定通り切り替わるのか!?10:56 PM Sep 15th webで

# 今私になっている、会社のページの、次の顔はZABBIXな2人だそうだ。10:55 PM Sep 15th webで

# ARMで引っかかるところを少しフォローしてみた。10:53 PM Sep 15th webで

# はーい。といえばいいのかな? RT @makeplex: だれだバカボンドとか読んでる奴10:51 PM Sep 15th webで

# 見つけたので退治したら、血がどばーっと。吸いすぎでのろくなっていたのかな。ざまあみろ。10:43 PM Sep 15th webで

# 蚊が足を四箇所も刺していったおかげで足じゅうかゆい。10:43 PM Sep 15th webで

# まだSPAM率は低いが、そのうち自動Blockerが必要になりそうな予感...10:06 PM Sep 15th webで

# 今日もへんなフォローアを整理した。10:05 PM Sep 15th webで

# せっかくGAも過ぎたので、もうちゃんと帰ろう。8:27 PM Sep 15th webで

# どっちかというと、HowTo文章を作成するプロジェクトになってしまいそうだ。8:26 PM Sep 15th webで

# ちょっとcgiを100〜200行、という工数が捻出できない現状からすると.....................8:25 PM Sep 15th webで

# 社内システムの要件定義をしてみた。が、当面アナログなシステムになりそうな予感......8:24 PM Sep 15th webで

# 私もそんな気がする。 RT @Takuro_Ashie: 敵を知らず、己も知らないので、百戦連敗。みたいな。8:23 PM Sep 15th webで

# Joruri、どうかなぁ。http://bit.ly/3TKecX8:20 PM Sep 15th webで

# 国民新党の党首のことか。私はそんな恐い顔してないぞ(汗)3:17 PM Sep 15th webで

# さて、続きは明日。11:38 PM Sep 14th webで

# 前の会社と違って、家で会社の仕事をしたいと思わないので、業務時間内に対策するつもりだが。11:36 PM Sep 14th webで

# なんとゆーか、マネージャになって4ヶ月になろうとしているが、自分の足りない点が見えてきた気もする。が、今の忙しさだとゆっくり考える暇がない。11:36 PM Sep 14th webで

# 好きだけどぱっとしないCodeWeaversをフォローしてみる。11:31 PM Sep 14th webで

# 気がついたらスラドに行ってないな......11:23 PM Sep 14th webで

# 基本まるい顔だし。11:18 PM Sep 14th webで

# やはりぽやーとしている私としては、左側の尖った顔立ちが意外と映えたということか。11:13 PM Sep 14th webで

# うーん、元上司にわらわれてもーた:某社トップページ11:12 PM Sep 14th webで

# これとか http://bit.ly/3317HW11:11 PM Sep 14th webで

# サーチナの日本人釣り記事も面白い。11:09 PM Sep 14th webで

# それはともかく、11:06 PM Sep 14th webで

# bizmakoto.jpに目覚めた御仁がいるな...11:06 PM Sep 14th webで

# 2000万の人は、それだけ仕事にかける時間を割いているから、その結果、そういう回答になっている部分もあるな。10:52 PM Sep 14th webで

# 人としての限界活動能力に差があると思う。10:50 PM Sep 14th webで

# すき間時間を勉学に使おうとしても、自分のパラメタがついていかないので、できない。10:50 PM Sep 14th webで

# うーん、私は年収500万円に近いが、、、 http://bizmakoto.jp/makoto/...10:49 PM Sep 14th webで

# 今日から通常の忙しさに戻った。10:21 PM Sep 14th webで

# 広報は作業だ、と思ったら大間違い。7:48 PM Sep 14th webで

# だったのだが、、、、数字と依頼の箇所がキモだというのにどっちも削りやがって。7:38 PM Sep 14th webで

# 私の11年間18回の商用Linux製品リリース史上最高品質と信じるディストリビューションをお届けさせてください。7:37 PM Sep 14th webで

# 最近、中国との回線がまた遅くなった。7:36 PM Sep 14th webで

# 吹き出しの文句が、イマイチだな。7:33 PM Sep 14th webで

# 自分の顔を2週間見る可能性があるのか......うーむ。7:30 PM Sep 14th webで

# 今日から2週間は、某社のトップページに、自分の写真が載っている。7:30 PM Sep 14th webで

# Linuxのブレストじゃないのに、何故か呼ばれる......6:23 PM Sep 14th webで

# うー、月曜日はただでさえ雑務が多いのに、1hのブレストで1.5hに延びた......6:22 PM Sep 14th webで

# 経営層を見ていると、つくづく、彼らにも24時間しかないんだ、というのを実感する。なんでみんなスーパーマンみたいな活躍を期待するかな。外資系でエリートと仕事したことがある人、とその伝聞に同意する人に傾向がある。11:20 AM Sep 14th webで

# ...というのは、全体的な傾向で、私にはあんまりあてはまらんな。11:07 AM Sep 14th webで

# 傾向として、自分より遠く上には厳しく、一つ上ぐらいにはやさしいんだが、これが心情によるものか、仕事が見えていることによるものか、がよくわからない。11:04 AM Sep 14th webで

# もう日本人には売らないんだ、というのもアリ。WiredXのように、お客さんが北米ばっかり、というのもちょっと素敵だ。10:56 AM Sep 14th webで

# 広い意味でお客さんを選べるのは、経営層だけではある。10:53 AM Sep 14th webで

# それがよくわからんから、どこそこのせいだ!という議論になるのではあるが、、、10:52 AM Sep 14th webで

# パイプラインのどこが足りてないのかということだろうに:http://d.hatena.ne.jp/AntiS...10:49 AM Sep 14th webで

# 年功による全般的な蓄積を能力の一部とみるかどうか、それとも年功とは単に年齢のインクリメントを指すのかどうか、というところも争点かもしれん。10:45 AM Sep 14th webで

# ちゃんと子細を観察して、回りの意見も聞いてから判断を下そう。10:42 AM Sep 14th webで

# なんだこの人年功序列で今のポジションじゃねーの?と思っていると、大半はその認識が正しくないのである。特に私の場合、昔の自分なら評価できなかった中間管理職級に著しくその傾向がある。10:41 AM Sep 14th webで

# 現実はもっと年功は無視されている気がするが、私の会社だけの話かもしれんな。10:38 AM Sep 14th webで

# 年功30〜40%、ポジション最適化70〜60%ぐらい?10:34 AM Sep 14th webで

# 今私のグループのメンバーは、気がついてみると、私より全員歳上だけれども、そういう人たちとどう接していけばいいのか? 序列と年功を一からげにしないということではないのか。場面が変われば簡単に位置が変わるような世界だけれども。10:30 AM Sep 14th webで

# 結局の所、私の年功肯定、序列否定はこれに尽きる: RT @ogochan: 若者が年功序列を嫌うのはわかるんだが、お前歳食ったらどうするつもりだ? お前より若い奴も同じこと言うんだが、どう言い返すんだ?10:26 AM Sep 14th webで

# さて、温泉に向けてねるかー。12:16 AM Sep 12th webで

# Appliance Serverディストリビューション作りたいけど工数がない......誰か私の替わりにインストーラ開発やってくれ〜。そうすればBlueQuartzをいじれるのに。12:12 AM Sep 12th webで

# まあ、昔のことはともかく。12:07 AM Sep 12th webで

# すごい事情通だ。http://kotobank.jp/word/HOL...12:07 AM Sep 12th webで

# この時やったことを今の会社で未だに超えられていないところもあるな。12:01 AM Sep 12th webで

# そおか、開発者がいなくなっても大分続いてたんだなぁ:http://ja.wikipedia.org/wik...12:00 AM Sep 12th webで

# @hyoshiok そうですね。たばこ吸わない私も社内に友達レベルに話せる人はこれまでいなかったです。最近改善しようとしてますが、単に暴走しているだけかも。11:51 PM Sep 11th webで

# ああ、でも男性陣は独身が多いな。ある意味可哀想な組み合わせだ。11:48 PM Sep 11th webで

# 東京駅から朝乗って、大宮で泥酔宣言していた人がいたが...そんなんだと肝心の温泉入れないぞと思ってるのであった。11:46 PM Sep 11th webで

# だが、既婚者の片割ればっかなのであった。11:45 PM Sep 11th webで

# 男女比1:1♪11:44 PM Sep 11th webで

# 明日から会社の同僚と1泊鳴子温泉♪11:44 PM Sep 11th webで

# 言葉を交わすのは最高の脳の活性化薬なのだが、それがいないのでひたすらウルサイ程回りに話をふっかけている毎日。11:39 PM Sep 11th webで

# M社には宴会部長がいないからなあ... 「よ」さんとは最後まで席が離れてました。残念です。11:35 PM Sep 11th webで

# たしかにツールですね。 RT @hyoshiok: 社食すごいツールだと思った。M社の時はデスクでコンビニ弁当だったし><11:33 PM Sep 11th webで

# こんな私がIT業界で生きているのは、プログラムを読んで暮らせるオープンソースのおかげ。MSに支配された世界では窒息していた。11:32 PM Sep 11th webで

# でも、プログラムを読むのは好きな方だと思う。11:30 PM Sep 11th webで

# まぁ、もともとプログラミングは嫌い、という時点で大抵のシニアソフトウェアエンジニアと相容れないところがあり(笑)11:30 PM Sep 11th webで

# 後悔するのは宵が醒めた後だよん RT @nozzonego 酔った勢いで飲み会を提案してみた。後悔していない。11:28 PM Sep 11th webで

# まあだから自分がどのくらいのレベルか万年分からないというか、明らかに才能がある人には適わないと思っているのだが、仕事はなぜか早く終わったりする。11:17 PM Sep 11th webで

# オープンソースのコード→リファレンス本→コードに戻る、というやりかたでしか、頭が受け付けんのです。11:15 PM Sep 11th webで

# 漫画どころか、ビジネス書と比べても退屈。11:11 PM Sep 11th webで

# というか、私自身は本から得たプログラミング能力はとても少ない。プログラマーの書く本はベストセラーでもみんなつまらない。11:11 PM Sep 11th webで

# 本を読むよりソースコード読んだ方がいいのになぁ.....11:08 PM Sep 11th webで

# 99.99%のエンジニアにはソースコードは不要なので、オープンソースのライセンスは0.01%の特別な発想の人のためのもの、という気がしなくもなくもない。11:08 PM Sep 11th webで

# まあ、組込み分野では大分違うわけだが。エンタープライズ分野ではどうも、プロプラソフト信仰が強くて。10:54 PM Sep 11th webで

# ソースの扱い使い方がWindowsとおんなじというのは発想としてつまらない。10:52 PM Sep 11th webで

# というか、メーカー付きのエンジニアは見ているようだが、彼らはISOイメージで十分のようだし。10:51 PM Sep 11th webで

# 問い合わせがあったら一枚づつCD/DVD-Rで焼いて送付することにしたのだが、問い合わせは0。だと思う。10:50 PM Sep 11th webで

# 最近はコスト削減でソースCD/DVDが消えてしまった。10:49 PM Sep 11th webで

# ソースメディアがなぜ必要なのか、という説明は定期的にやっていかないとみんな頭の中から消えてしまう。10:48 PM Sep 11th webで

# オープンソース使っているのに、ソースコードって、ごくごく一部の人しか必要ない、っていう感じで。10:47 PM Sep 11th webで

# 昔から思っているのだが、10:46 PM Sep 11th webで

# 頭の芯が痺れていると、そういう繊細なのは無理。10:20 PM Sep 11th webで

# この日に決定しろ、って無理だから。と言っても聞かず......10:19 PM Sep 11th webで

# 15分前時点でAgendaに書かれた内容に違和感があってアラームがなったんだが、事前にネゴする気力が湧かず......10:18 PM Sep 11th webで

# 会議の15分前まで準備不能で、しかも回線がダメダメで聞き取れず、適当に答えていたら会議後に激怒されてしまった。10:16 PM Sep 11th webで

# むかーし、徹夜明けにライセンス違反を発見したのに、なぜかそのまま3000箱パッケージングしてしまい、3000個CDを抜いてお詫びの紙を入れたことがあるが...懲りないね。10:10 PM Sep 11th webで

# あまりにも急がしいと頭の中のアラーム信号が断線する。10:09 PM Sep 11th webで

# これで家でもDVDイメージを落とせる。10:07 PM Sep 11th webで

# 唯一の救いは、回線が512Kから2Mに増速されたことだ。10:07 PM Sep 11th webで

# GAも中途半端だったし、中国駐在員には怒られるし。10:06 PM Sep 11th webで

# 今日は残念ながら残念な日であった。10:06 PM Sep 11th webで

# 近くで猫の鳴き声がする...10:05 PM Sep 11th webで

# まあいいや。通勤タイム開始〜。8:22 AM Sep 11th webで

# 今からもうやろうとしても最初のβで何をしろと。8:22 AM Sep 11th webで

# 10月とかからになってしまう。もっと早くしないと今回のような忙しさに、とポストモーテムで言ったが...8:22 AM Sep 11th webで

# 今回は6月からやって3ヶ月かかっているわけだが、同じスキームを次回開発に適用しようとすると8:20 AM Sep 11th webで

# 昨日暗算していて気がついたが、前倒しGA準備にも限界があるな。8:17 AM Sep 11th webで

# つまり、今日うまくGA突入するかどうかで天国と地獄ということで。8:07 AM Sep 11th webで

# そのうきうき加減を、サポートのMgrが感じているのかはちと謎。8:06 AM Sep 11th webで

# でも、肩書変わっただけで等級同じだから、給料(ry7:59 AM Sep 11th webで

# 平とはちがうのだよ平とは。7:57 AM Sep 11th webで

# でもまあ、チームが協力してものを成し遂げたときに、一番うきうきするのはマネージャなのだよ、たぶん。秘密だけど。(その逆もしかり。)7:56 AM Sep 11th webで

# 彼らは計画にリキを入れたからといって仕事が速くなるわけでもないし...7:53 AM Sep 11th webで

# うーん、うちのチームは22:00まで残っているケースはせいぜいこの2-3日だが、サポートの方は厳しいな。7:53 AM Sep 11th webで

# さて、今日はGAだ。7:52 AM Sep 11th webで

0 件のコメント:

コメントを投稿