2009年10月10日土曜日

つぶやきの歴史(6)

# rpmヘッダの中の情報はこれ以外にもある。Undocumentedなのか、黒歴史なのか... RT @ryojikamei: rpmのタグやディレクティブの説明はこちら : http://ow.ly/tIcL約1時間前 HootSuiteで

# rpmのタグやディレクティブの説明はこちら : http://ow.ly/tIcL約1時間前 HootSuiteで

# %attr をattributeを設定するだけにしちまえばいいのに。ファイルリストへの追加機能が残っているから %attr を使うと多くのケースでファイル重複警告が避けられない。約1時間前 HootSuiteで

# 実質的に %attr 非推奨ということになってしまうな... 事前に chmod しろと。昔と同じだ。約2時間前 HootSuiteで

# 確かにファイルリスト中に山盛り重複があっても確実にexcludeできるというメリットはあるんだが、そんなspec書く奴がどうかしている気がする。約2時間前 HootSuiteで

# いや、もうどうしようもないんだけど、どうしよう。約2時間前 HootSuiteで

# この%excludeの仕様変更はファイル指定の重複警告を出すような%filesセクションの書き方を助長するので、個人的には改悪である。約2時間前 HootSuiteで

# 特に念入りに重要なファイルのパーミッションを指定していたりした場合などは被害甚大。約2時間前 HootSuiteで

# これに依存しているspecは多そうだ...約2時間前 HootSuiteで

# 以前の%excludeは1回だけファイルリストから外していたのだが、最近の%excludeは最終的なファイルリストから外してしまう。おかげで一端%excludeして、あらためて%attrを指定する使いかたが無効。ファイルがなくなってしまう。約2時間前 HootSuiteで

# %excludeの動きがRHEL5.1のrpmと5.3のrpmで違う。うがー。約2時間前 HootSuiteで

# 最近はぺったんこのUSBメモリもある。 http://ow.ly/tHLi RT @ryojikamei: あまりにI/O遅いので、USBポートにUSBメモリ指して、MicroSDとの間でRAID0組むことを思いついた。 #netwalker約4時間前 HootSuiteで

# いやだから私の使いかたが変なのであって、ふつーに使う分には快適です、と釈明。 #netwalker約4時間前 HootSuiteで

# しかしUSBポートに他のものを差そうとすると崩壊する罠。 #netwalker約4時間前 HootSuiteで

# あまりにI/O遅いので、USBポートにUSBメモリ指して、MicroSDとの間でRAID0組むことを思いついた。 #netwalker約4時間前 HootSuiteで

# I/O 待ちなう約4時間前 HootSuiteで

# いや、そもそもヘッダ作るだけでvmlinuzつくらんし > kernelのspec約5時間前 HootSuiteで

# まあ、妥当ならいいです。このカーネルをそのまま使う奴はARMにはいない。(yet another #netwalker )約5時間前 HootSuiteで

# RHELは毎回カーネルのバッチが100とか200とか増えるんだが、やはりFC6のカーネルの.configだとまるで役に立たん。したがってi686用をベースにarm用を作りなおした。(yet another #netwalker )約5時間前 HootSuiteで

# まあ、超ハイエンドにもWintelを、という話な気がする。そろそろ散歩にでも出かけるか。 Netwalker でも持って。約14時間前 HootSuiteで

# x86-128? RT @ryojikamei: あの時代のCPUを 64bit と言えるなら、128bit CPU というのも近い将来ありうるのでは? > Windows on 128bit CPU約14時間前 HootSuiteで

# 外部(データ)バスの幅かな? RT @ryojikamei: 初代 Pentium や PowerPC は 64bit CPU と言っていた気がするんだが、あれは何が64bitだったんだっけ?約14時間前 HootSuiteで

# あの時代のCPUを 64bit と言えるなら、128bit CPU というのも近い将来ありうるのでは? > Windows on 128bit CPU約14時間前 HootSuiteで

# 初代 Pentium や PowerPC は 64bit CPU と言っていた気がするんだが、あれは何が64bitだったんだっけ?約14時間前 HootSuiteで

# 読むのはまあまま読んだけれども、書くのは今の会社の入社試験で書いたっきり。「SMPへの配慮が足りません。」と言われたな。......SMPのマシン持ってなかったんだけど。約14時間前 HootSuiteで

# なんだか無性にカーネル空間にふつーのソフトウェアを書いてみたくなった (ぉぃ)約15時間前 HootSuiteで

# Netwalker はただいま l のあたりをビルド中。他に FC6/ARM のパッチを当てないといけないのが100以上あるので、まだまだビルドが終わるのは先だ。約15時間前 HootSuiteで

# 7日後には忘れるとどこかで聞いたような。 RT @makeplex: CPUの進化を128ビットにロックオンして今後の取材基準としよう。ここに書いとかないと忘れちゃうからね。約15時間前 HootSuiteで

# Netwalker はただいまgあたりをコンパイル中であります。明日の朝にはどこまでいくかな。11:03 PM Oct 9th HootSuiteで

# 理想を語る時には能力が足りず、能力を得る時には理想を描けず。どうすればいいだろうなあ。10:51 PM Oct 9th HootSuiteで

# その、理想の実現のための力というのが経営なのだとすれば、多少は興味が湧くかもしれない。10:49 PM Oct 9th HootSuiteで

# 若い者の理想を何故実現してやらないのか?瞬間的に理想という言葉が当てはまるならば、それは多くの人が欲しいものであるはずだ。と思うと私の能力は全く足りない。 RT @makeplex: 理想ばっか語って目の前の仕事に手を抜いてるガキにちょっとゲンコツくらわしてやるか。10:46 PM Oct 9th HootSuiteで

# これ以上不尊な奴になっても私の人生の目的に貢献しそうもないしなぁ。 RT @ryojikamei: どちらかというと、最後のピースである営業スキルを填めないようにしているつもり。そうすると絶対なにか不幸なことをやらかす、俺は(笑)10:35 PM Oct 9th HootSuiteで

# うーん... RT @ogochan: @ryojikamei 経営の面白さってのは、システム開発の面白さ以上に、「規模による違い」があると思うよ。 (ry10:29 PM Oct 9th HootSuiteで

# どちらかというと、最後のピースである営業スキルを填めないようにしているつもり。そうすると絶対なにか不幸なことをやらかす、俺は(笑)10:15 PM Oct 9th HootSuiteで

# 「プロの経営者」の一連のblogをぐるりと回ってみたが、自分的にはぴんとこない。だって父が経営者だったので。あれが大きくなったもんだろうと思うと新たな楽しさというのは感じない。10:12 PM Oct 9th HootSuiteで

# 10/19のBeta2も半年越しのバグとかつぶしているから、そっちの確認の方を先にやってもらうので、へんなDVD-ROMドライブ対策は2週間のモラトリアムを......7:16 PM Oct 9th HootSuiteで

# 貢献時間調整のため、Beta2には入れなかったので、11/2のBeta3まで待って。RT @koedoyoshida: @ryojikamei 安価なポータブルドライブを探すとこれ(問題の奴)がおおいんですよね... http://bit.ly/kqwvN7:11 PM Oct 9th HootSuiteで

# ああ、ちなみに、今日は Netwalker は家に置いてきた。只今ひたすらrpmパッケージをオートビルド中...のはず。4:18 PM Oct 9th webで

# となりのグループの工数爆発のため、玉突きでまた人が減りそう。だいたい0.2〜0.4ほど。まあ、既にそれに近くなっているので、正しく少ない人数で認識されるのは良いことだ。メンバーにとってもマネージャにとっても。2:07 PM Oct 9th HootSuiteで

# 「情報量不足」と感じるソースプログラムを書く人とは、やっぱりコミュニケーションが難しいと思う。12:18 PM Oct 9th HootSuiteで

# プログラムの書き方と、電子メールの書き方は似ている気がした。12:17 PM Oct 9th HootSuiteで

# 電子メールがgdgdになってもいいからニュアンスの部分も書いてくれ。12:12 PM Oct 9th HootSuiteで

# ニュアンスは海を越えないんだー。12:09 PM Oct 9th HootSuiteで

# 日本人 <-> 中国人/韓国人だと問題ない。が、日本人 <-> 日本人 in 外国だとうまくいかない。12:08 PM Oct 9th HootSuiteで

# RFCで定義しちゃうぞ。12:06 PM Oct 9th HootSuiteで

# なぜ、ニュアンス通信をやろうとするんだ、日本人は(怒)12:06 PM Oct 9th HootSuiteで

0 件のコメント:

コメントを投稿