2013年11月17日日曜日

RK語録13

それにしても、いつから小さな会社のほうが融通が効かなくなったんだろう。
今大きな会社の方が勤務形態とか融通きくなぁ。
ちゃんと社会人していて、かつ優秀な成績を残す人は、いることはいるけど、高額な報酬が必要なんだよね。
報酬で折り合えないなら、勤務態度ぐらい融通すればいいのに、どうも勤務態度という目に見える結果を見て、結果は評価できていない気がするな。
品質、コスト、納期の3すくみのようなものなんだから。
まあ、部署によっては分かっていて、ぶっちしているけど。...部署による適正差は結構あるのになあ。
というような話の、もっと現実的なやつを温泉旅行でしていた。
あいさつだって、全体の8割がやってれば、2割がやってなくてもいいじゃんと思うが。だから中国あたりの新聞に日本は完璧主義だって書かれてるんだな。
「完璧主義をやめよう」うん、これかな。多様性がなんたら、というと強硬に拒絶反応する奴がいるから。
ちなみに、うちの部署は勤務態度はいいけど、才能は並だな。自分も含めて。そして報酬(平均)もうちのエンジニア部署としては並。
それでも個体差はあって、勤務態度と才能は、同じ報酬条件下では反比例する。
後は自助努力で結果と報酬を上げていくしかないんでは。かけ声は自助努力の足しにならん場合が とても 多い。
という人もいる。
私はそう。
ただし、報酬はお金とは限らんが。なので、報酬についてもっとまじめに考えるべきかもしれん。
(2009.09)

0 件のコメント:

コメントを投稿