2013年11月17日日曜日

RK語録7

マネージャがやるべきこと、の部分はおさらいになる。
• Take orders and report activities
• Simultaneously judge the status and make a decision (flexibility is an important factor)
• Play and serve project as a member
• Keep project members’ motivation high and try to self-motivate
どれもできてんのかよくわからない。やっているけど。
やってないやつなんていなくて、十分でないケースがほとんどだろうからなぁ。
私は、どっちかっつーと、ほとんどのマネージャを過保護に感じていてしょっちゅうイライラしていた。そのわりに、全体を把握しているんだかどうだか言動が不審なところがあって困った。
ほとんどのマネージャ指南書は逆の質のメンバーを前提に書かれているような気がするので、自分の過去の経験が信用ならない。
これなんて、まるで逆だしなぁ:(flexibility is an important factor)
ほとんど、事前に見積れるものの見積りが甘かったのをその場でつじつま合わせしているように見えるんだけれども。そういう見方が変なのだろうか。
もっとも、見積りようがないものを見積もれ、と言われる方が困る。
今のところ、やりすぎに注意、という感じ。
SI出身:過保護、コンサル出身:速断しすぎ、の傾向がある。いいけど。
(2009.09)

0 件のコメント:

コメントを投稿