2013年11月17日日曜日

RK語録15

結局の所、私の年功肯定、序列否定はこれに尽きる: RT @ogochan: 若者が年功序列を嫌うのはわかるんだが、お前歳食ったらどうするつもりだ? お前より若い奴も同じこと言うんだが、どう言い返すんだ?
今私のグループのメンバーは、気がついてみると、私より全員歳上だけれども、そういう人たちとどう接していけばいいのか? 序列と年功を一からげにしないということではないのか。場面が変われば簡単に位置が変わるような世界だけれども。
年功30〜40%、ポジション最適化70〜60%ぐらい?
現実はもっと年功は無視されている気がするが、私の会社だけの話かもしれんな。
なんだこの人年功序列で今のポジションじゃねーの?と思っていると、大半はその認識が正しくないのである。特に私の場合、昔の自分なら評価できなかった中間管理職級に著しくその傾向がある。
ちゃんと子細を観察して、回りの意見も聞いてから判断を下そう。
年功による全般的な蓄積を能力の一部とみるかどうか、それとも年功とは単に年齢のインクリメントを指すのかどうか、というところも争点かもしれん。
(2009.09)

0 件のコメント:

コメントを投稿